東京藝術大学 東京藝術大学入試情報サイト SDGs 共創の場 ily 藝大アートプラザ 東京藝大クラウドファンディング 藝大レーベル / GEIDAI LABEL supported by Warner Music Japan グローバル 藝大フレンズ 早期教育 東京藝術大学ジュニア?アカデミ

极速体育直播,足球比分直播6度入学式(4/5) -共に創る入学式ワークショップ2024-(4/25:関連展示追記あり)

2024年04月25日 | イベント, 全て, 大学全般

极速体育直播,足球比分直播6年4月5日、満開の桜の下、東京藝術大学の入学式が行われました。

Youtubeでもご視聴いただけます。ぜひご覧ください。

式次第には日比野克彦学長からのメッセージが書かれていました。

960名が共に入学する2024年4月吉日

人類が誕生してからの時間の中で、

あなたと959名が今日、藝大で出会います。

この瞬間のエネルギーを共に感じ、表現し

時間、空間を共有する入学式。

960名が今ここで同じ体験をし

そして、ひとりひとりが

自分らしく表現する。

960通りのイメージには同じものはなく、

互いの個性が響き合う中で自分らしさが見えてくる。

その力たちが共に未来をつくっていく。

さあ、はじめよう。

共に作る入学式

東京藝術大学長 日比野克彦

 

新入生たちは紅白の紙を手に奏楽堂内へ。「この紙どうするの?」「昨年の入学式は、この紙を…」そんな声があちこちから聞こえてきます。

日比野学長が舞台に登場すると、「この空間を紅白の紙で飾り、お祝いムードを共に創ろうというのが今回のワークショップの内容です」と、ワークショップの内容が明かされました。「学部、修士、博士合わせて960名の新入生が今日この会場に集まっています。960人のその人らしさをこの紙で作っていきたいと思います。この紙の向こう側に自分の夢がある。自分のやりたいこと、目指しているモノやコトがある。この紙の向こう側の風景を想像して、穴を空けてください」

新入生たちは紙に思い思いの穴を空けます。何かをイメージして穴を空ける人、力強くパンチする人、一心に細く長くちぎる人。一枚の紙が、さまざまな形に変化していきます。

そして新入生を代表して約30名が舞台に上がり、その紙をロープに吊るします。音楽学部廣江理枝教授によるオルガンの奏楽に合わせて、さまざまな形の穴が空いた紅白の紙が新入生たちの頭上を登っていきました。


日比野学長(右)の質問に答える新入生

 

ワークショップに続き、客席で学生に紛れ込んでワークショップに参加していた各学部長、研究科長、理事らが、「新しい門出」をテーマにお祝いの言葉を述べました。

日比野学長は、「きっとこれからたくさんの仲間と出会うと思いますが、极速体育直播,足球比分直播6年度の新入生が全員一同に集まるのは今日この時間しかない。このあとそれぞれの道を歩いていきますが、今日のこの入学式から、新しい自分をスタートさせたことをぜひ思い出してみてください。多様性が求められている今、アートがやるべきことはたくさんある。 “アートの力”と“アートの大切さ”を、皆と一緒に発信していきたいと思います」とお祝いのメッセージを贈りました。

紅白のさまざまな夢の形に彩られ、華やかな雰囲気の中、入学式は幕を閉じました。

日時:极速体育直播,足球比分直播6年4月5日(金)11時より
場所:奏楽堂
极速体育直播,足球比分直播6年度入学生 合計960名

【参列者】
学長 日比野克彦
美術学部?研究科長 光井渉
音楽学部?研究科長 杉本和寛
大学院映像研究科長 桐山孝司
大学院国際芸術創造研究科長 熊倉純子
理事(学長特命)  国谷裕子
理事(学長特命) 麻生和子

【奏楽】
■演奏者 オルガン 廣江理枝 教授
■ワークショップ時 
作曲者 リヒャルト?ワーグナー/ルメア編曲
演 目 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲
■閉式時 
作曲者 Ch.-M.ヴィドール
演 目 交響曲第5番 作品42-1より 第5楽章トッカータ

共に創る入学式ワークショップ2024で、新入生の皆さん960名に
”紙の向こう側の風景を想像して”穴を空けてもらった紅白の紙について、
以下の展覧会で展示されることになりました。
?
はじまりの美術館10周年記念「き?てん?き?てん」展<春会期>
※入学式ワークショップ関連の展示は <春会期>のみです。 <夏会期>の出展はございません
?
出展作家名は、「東京藝術大学2024年度新入生960名meets HIBINO」。
960名の新入生の藝大入学最初の創作活動。
学生ひとりひとりに渡される紅白の紙を使った、ワークショップで
自分以外の959名と出会い、時間、空間を共有した入学式の記録の展示です。
?
展示美術館:
はじまりの美術館 〒969-3122 福島県耶麻郡猪苗代町新町4873 
TEL:0242-62-3454