2024年11月28日(木)、本学と包括連携協定*を締結している東京科学大学(以下、Science Tokyo)の研究者?学生等約30名が本学を訪れ、「芸術未来研究場展」や「清水泰博退任記念展」などの美術館展示を自由見学した後に、本学研究者?学生等約30名とともにトークセッション?情報交換会を実施しました。
本イベントは両大学の包括連携協定に基づく共同プロジェクトのひとつで、2024年2月の藝大ツアー、2024年4月の旧東京医科歯科大学でのイベントに続く第3弾のマッチングイベントとなります。
これまで本学とScience Tokyo?医歯学系(旧東京医科歯科大学)との間で異分野融合が進められてきましたが、今回は2024年10月1日に旧東京医科歯科大学及び旧東京工業大学が統合して誕生した「東京科学大学」とともに、今後、理工学系も交えた三分野の研究者の交流へ発展させることを目的として企画されました。
トークセッションは本学日比野克彦学長とScience Tokyo?大竹尚登理事長の挨拶から始まり、両大学の取組み紹介として3名の先生方より講演をいただいたほか、今年度実施している共同研究マッチングファンドの採択者による共同研究紹介、今後マッチングを希望する研究者による研究アピールが行われました。
トークセッション終了後には情報交換会が行われ、両大学の参加者の活発な交流が見られました。短い時間ではありましたが、参加者からは有意義な時間であったとの感想もありました。
*旧東京医科歯科大学と東京藝術大学は、両大学において、医療と芸術の融合の場として、双方の人材を共有しながら、アーティストがアイデアを表現し、新たな価値観を創出するため、2023年に包括連携協定を締結しました。大学統合に伴い、包括連携協定は東京科学大学へ引き継がれています。
(参考:東京医科?科?学と東京藝術?学、包括連携協定を締結(PDF))
また、東京藝術大学は旧東京医科歯科大学と旧東京工業大学を参画機関として文部科学省および日本学術振興会(JSPS)が実施する「地域中核?特色ある研究大学強化促進事業(J-PEAKS)」に採択されています。
(参考:「地域中核?特色ある研究大学強化促進事業」に採択されました。)